【2月の花】冬から春へのバトン。花々と心に響く花言葉
2026/02/09
− FLORISTの世界へようこそ。−
こんにちは、FLORIST JPです🌱
厳しい寒さが続く2月。ですが、ふと足元や庭先に目を向けると、春の足音が聞こえてきそうな花たちが芽吹いています。
今回は、2月に見頃を迎える代表的な花と、その花たちが持つ素敵な花言葉をご紹介します。
大切な人へのメッセージや、自分を励ますお守りとして、ぜひ参考にしてみてください。

1. 梅(ウメ):気高き美しさと忍耐
2月といえば、まず思い浮かぶのが「梅」ではないでしょうか。雪の中でも咲くその姿は、古来より多くの日本人に愛されてきました。
◼︎花言葉: 「不屈の精神」「高潔」「澄んだ心」
◼︎魅力: 寒さに耐えて咲く姿から、「忍耐」や「芯の強さ」というニュアンスが含まれます。新しい挑戦を控えている方への応援にぴったりです。

2. ミモザ:感謝を伝える黄金の輝き
最近、春を告げる花として非常に人気なのがミモザ。2月下旬から3月初旬にかけて、ふわふわとした黄色い花を咲かせます。
◼︎花言葉: 「感謝」「友情」「密かな愛」
◼︎魅力: イタリアでは3月8日の「国際女性デー」に男性が女性にミモザを贈る習慣があります。2月のうちに、日頃の感謝を伝えたい相手へ準備してみてはいかがでしょうか?

3. アネモネ:切なくも希望に満ちた願い
風が吹くと咲き始めることから、ギリシャ語の「風」が語源となっているアネモネ。色鮮やかでドラマチックな表情が魅力です。
◼︎花言葉: 「期待」「希望」「あなたを愛します」
◼︎魅力: 色によって意味が異なりますが、全体的に「待ち望む」というニュアンスが強い花です。これからの明るい未来を願う気持ちに寄り添ってくれます。

4. クリスマスローズ:冬の貴婦人
名前に「クリスマス」と付いていますが、実際に見頃を迎えるのは1月〜2月の極寒期。うつむき加減に咲く、控えめで上品な花です。
◼︎花言葉: 「いたわり」「追憶」「私を忘れないで」
◼︎魅力: 華やかすぎず、どこかアンティークな雰囲気を持つため、大人の女性への贈り物や、落ち着いたインテリアによく馴染みます。

【豆知識】2月に贈る花のポイント
2月はバレンタインデーがある月でもあります。最近では「フラワーバレンタイン」として、男性から女性へ、あるいは友だち同士で花を贈り合う文化が広がっています。
ワンポイントアドバイス:
2月の花は香りが良いもの(梅や水仙など)も多いです。見た目だけでなく「香り」も一緒に楽しむ提案を添えると、より喜ばれますよ。
外はまだ凍えるような寒さですが、花たちは着実に春の準備を始めています。お部屋に一輪飾るだけで、心の温度が少し上がる気がしませんか?
皆さんも、この時期ならではの花言葉を添えて、素敵な2月を過ごしてくださいね。
FLORIST JPでは、お花にまつわる情報や、 大切な人へのフラワーギフトの選び方、花を長く美しく楽しむためのお手入れ方法など、実用的な情報を発信しています。季節の花を使ったフラワーギフトも盛りだくさん♩花について知りたいことなどあれば、いつでもお気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
FLORIST JP
住所 : 東京都港区南青山3丁目1-36
青山丸竹ビル6F
電話番号 :
050-5538-1009
フラワーギフトの特別な贈り物
通販で注文できるフラワーギフト
----------------------------------------------------------------------

